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OUR JOBS仕事を知る

陽進堂グループには、「開発」・「生産」・「品質管理」・「信頼性保証」・「営業(MR)」を主とした
部署の中で多くの社員が活躍しています。単に一つの部門・部署のみで能力を発揮できる人材ではなく、
部門の枠を超えて、柔軟に考え・行動できる人材を求めています。

目指す先にあるのは、「世の中になくてはならない会社」。
各事業会社の仕事を紹介します。

株式会社陽進堂

原薬から製剤までの一貫生産体制を確立し、より高品質で低コストな医薬品を医療現場に提供しております。
ジェネリック医薬品のスペシャリストとして、医療関係者及び患者様のさまざまなご要望にお応えしながら、お客様の確かな信頼を獲得してまいります。

研究開発部門

原薬から製剤までを一貫して研究開発。

患者さんに陽進堂ジェネリックを届けるための第一歩はこの研究開発部門から始まります。まずは、先発医薬品を調査し開発品目を選定し
ます。その後は原薬開発課と製剤開発課、各生産部署が協力しながら開発を進めます。ただ単に、先発医薬品の特許を回避した開発を行う
だけでなく、より不純物の少ない生産方法はないか、より有効成分が安定する添加物の組み合わせはないか、患者さんが飲みやすい剤形
を追加できないか、など付加価値を加えた開発を目指します。ラボスケールから始まり、パイロットスケール、実生産スケールへと工業化
を進め、生産部門への技術移管までを行います。

開発

原薬製造部

薬の有効成分となる原薬を生産。

化学合成の工程を経て、薬の有効成分である原薬を生産します。陽進堂の原薬は、厳しいグレードチェックをクリアした原料を用い、数週
間の間にいくつもの工程管理を経て完成します。剤形の多様化に伴い、製剤設計に合わせた粒度の調整を行いフレキシブルに製剤化への対
応を行っています。
「Made in 陽進堂」の原薬はその品質を高く評価され、国内の様々な医薬品メーカーにも採用されています。また、業務を進める中、多く
の資格を習得し作業改善を継続する事で各部員がなくてはならない人材になるよう教育訓練が行われています。

製剤部

高い品質の医薬品を安定的に生産する。

固形製剤(錠剤や粉薬)の生産では、秤量、造粒、混合、打錠、コーティングを行うバルク工程とPTPシートや分包材などに充填して、ケ
ース詰めなどを行い最終製品に仕上げる包装工程に分かれています。その他、液剤や軟膏、クリーム剤などの半固形製剤の生産も行ってお
り、幅広い剤形に対応しています。ジェネリック医薬品は少量多品種生産が基本となっており、日々様々な種類の医薬品を安定的に生産し
ていきます。

生産システム部

生産設備の管理を一手に担う。

工場を滞りなく稼働させるために、生産設備や工場付帯設備の新規導入関連業務や設備の管理、保守、保全、改善業務を行います。新規設
備導入の際には、計画立案、基本設計、見積もり査定、バリデーション関連書類の作成などを行います。また設備にてトラブルが発生した
際には、発生原因の究明や機器の調整、修理や交換などを進め、状況に応じて再発防止や安全性向上のための改善・改造に取り組みます。
他にもGMP業務として設備適格性評価、キャリブレーションなどにも対応します。業務には機械、電気、空調、給排水衛生、消防法、建築
基準法など幅広い知識が必要なため、資格の取得も進めていきます。

生産

品質統括部門

品質を守る最後の砦。

品質管理課と品質保証課から成る品質統括部門は、高品質な医薬品を生産するための砦の役割を担っています。品質管理課では、原料や資
材から完成した製品、さらには出荷後の製品までそれぞれが定められた規格に適合しているか各種試験を実施します。
品質保証課では、試験結果や生産状況から最終的に市場に出荷をしてもよいかどうかの判定をします。数パーセントの誤差も認められない
厳しい試験をクリアしたものだけが出荷されます。また、品質保証課では製品品質を保証するため、工場が適切なGMP基準で運営されるよ
う、変更・逸脱等の品質システムを管理する業務を行います。

品質管理

信頼性保証部門

医薬品の信頼性保証に係る業務を幅広く担う。

信頼性保証部門には、信頼性保証部、安全管理部、薬事部の3つの部があり医薬品の信頼性保証に係る業務を幅広く担当しています。信頼性
保証部では、生産工場がGMP基準で管理されているかどうかの監査や、生産方法等の変更・逸脱による製品への影響を評価し、対応の可否
を判断します。安全管理部では、医療機関から収集された副作用情報の評価・報告の他、製品の注意事項等情報(添付文書)の作成・改訂
も手掛けます。薬事部では、承認書の管理、その後の生産方法や成分の変更などに伴う承認審査の手続き全般、生産販売業等の業態管理と
行政対応なども行います。

信頼性保証

営業(MR)医薬営業部門

医療の一端を担う存在としての使命感を持ち、製品拡販に貢献。

MR(医薬情報担当者)は自社製品の効能・効果、用法・用量、使用上の注意を始めとした医薬品情報の提供や副作用情報の収集はもちろ
ん、製品拡販に繋げる活動を行う製薬メーカーの営業職です。陽進堂のMRはジェネリック医薬品、輸液・透析医薬品、バイオシミラーの3
つの領域を取り扱うため、数百品目あるジェネリック医薬品では幅広い知識が、一部新薬も扱う輸液・透析医薬品やバイオシミラーでは専
門的な知識が求められます。現場では、自身の営業スタイルを確立し、多くの医療従事者との関係を構築していきますが近年医療現場のMR
受け入れ体制は大きく変わっていますので、個々に工夫しながら「MR活動のニューノーマル」を成熟させ、積極的な情報提供に務めていま
す。

MR営業